スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人の評価を気にしなくなると...勇気リンリン!! 

■今回の話題
 人の評価を気にしなくなると...勇気リンリン!!

いつも遊びに来てくれてありがとう(-^〇^-)
今日のランキングは? ←1位奪還なるかっ!?
1日1回のクリックがめっちゃブログを書く励みになります!


皆さん、何かする時にまわりの目って気になりますか???
私はず~~っと今まで周りの人の目を気にして行動していた気がします。

しかし、

あることをキッカケに吹っ切れたのを感じました。
いつも肩に乗っかっていた評価というプレッシャーが外れるのを感じたんです。
これには私の背景が関係してます。実は、いつもおばあちゃんに、

お前は私が育てた子だ。必ず大きな男になる。
と育ててもらったんです。ほんとに私の自由にやらせていただいた気がします。

しかし、その期待が大きくなった今でも心の深くに引っかかっていたんです。

続きを読む前にポチっとクリックよろしくね!!⇒rank_gif

コンテンツマッチ広告のブレイナー




■誰かの為にそれをやる
あまり私の叔母はこうしちゃダメ、ああしちゃダメと言いませんでした。
常に私を大きな期待と愛で包んでくれていた気がします。

ただそういう中で私は自然と、

自分のやりたいように生きるのではなく、叔母が喜ぶ生き方をしなければならない。
というある種の縛りを私は無意識のうちに感じていたように思います。

何かをやる理由は、

目立てるから、人から評価されるから。人から評価されるならおばあちゃんも喜ぶだろう。
という縛りが無意識にあったんです。

だから素直に母の

お前の好きなように生きればいいんだよ。
という言葉は受け入れることが出来ませんでした。

結果を出さなければ誰も認めてくれない!!
と誰にも相談できぬまま一人カラに閉じこもってました。


■評価は後から付いてくる
私に素直さと感謝心を教えてくれたのは、私の叔母です。

和をもって徳と成す
という生き方を貫いている方です。とても人格者であるんだなとほんと尊敬します。
しかし、叔母が人から尊敬されているのを小さい頃から見ていたので、

自分も叔母のようにならなければいけない
と感じていたんだなと気付きました。

しかし叔母は、

評価を求めて生きていたんじゃない、ただ素直に道理を通して生きてだけだ!

と最近気付いたんです。私は叔母の結果の部分しか見ていなかったので、評価をもらいたいという気持ちが先に出てしまい、迷いが深まることが何度もありました。

思うような結果にならない、何で分かってくれないんだろう
と何かに文句を付けていたことが多かったと思います。


■行動と結果は自分次第!?
自分のやりたいようにやればいいじゃん!!
と、やっと迷いが晴れて気が楽になりました。

やっていることが理に適っていなかったら、無理が来るし、

やっていることが理に適っていたら、道理になる。


と気付かせてくれる場面が多々あったんです。また叔母の期待に応えるプレッシャー以外に、

怒られるのが怖いから、それをする
というプレッシャーも感じることもあったのですが、今はほんと自然体でいられます。

まずは行動を起こすこと。

何かしらの結果は後から必ず付いてくる。


とほんと思います。

何かのために、誰かのために、それをするのであれば、言い訳が出てくるかも知れません。
自分のためにするのであるならば、全部自己責任です。すべて原因は自分です。

そんな訳で、

自分の為ならどう評価されてもいいや!!
という開き直りと、

何か起こっても全部俺のせいだ、だったら失敗からでも学びがたくさんあるなぁ
と失敗を以前より恐れなくなりました。結果としてあまり評価に左右されなくなれたんです。

こう気付けたのも遠回りかもしれませんが、何かしら行動を起こしたからなのかなと思います。
そしてさらに、叔母の人を惹きつけるスゴさに気付くことができました。




へ~~っと感じたらクリックよろしくね!!ブログランキング!!



コンテンツマッチ広告のブレイナー

詳細 top next

スポンサーサイト

[2006/05/19 19:43] 幸せ成功者の思考回路 | TB(0) | CM(8)

はじめまして

チャイディーさん、こんにちは。
私は、在宅介護やってますが、
やりたくて、やってます。
楽しいよ。

結果は、後から、ついてくるものだと、実感してます。
前は、何に対しても、力が入りすぎてたけど、
今は、自然体でいられる気がしてます。

ぜひ、1度、遊びにいらしてください。
[2006/05/20 16:35] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/05/21 22:02] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2006/05/24 23:27] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/18 01:17] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/03/22 17:57] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/12/05 19:43] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/04/24 18:21] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/02/01 01:01] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/96-8898a721





