スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その3 こんなにたくさんの花が??冷や汗がダラダラと... 

■プチ起業~お花屋さんのススメ~
 その3 こんなにたくさんの花が??冷や汗がダラダラと...

いつも遊びに来てくれてありがとう(-^〇^-)
今日のランキングは? ←1位奪還なるかっ!?
1日1回のクリックがめっちゃブログを書く励みになります!


■前回までのあらすじ
ヒョンなことから花屋で期間限定で働くことに、ご縁で出会ったある方の一言でピンチ??を招く。 そして「母の日に愛をお届け大作戦」としてプチ花屋さんをやることを決意。


2006.5.11

いやはや、いきなりトラブル発生です。

頼んでいた卸が気を利かせてくれたのか、仕入れた花が予定の倍になってしまいました。
60セットのカーネーションを準備することになってしまいました。

カーネーション

いや~~、冷や汗ダラダラもんです。

すべてオイラのポケットマネーですから.......

果たして乗り切れるのか???

続きを読む前にポチっとクリックよろしくね!!⇒rank_gif

コンテンツマッチ広告のブレイナー




■プチ花屋の戦略を考える
最近私は友達で商売をなさっている方に対して、コンサルティングもさせてもらってます。
主にはネット販売の提案です。

もちろんまだまだ経験不足ですし、若造ですんでお金は頂いていませんが、着実に進展しているのを感じます。

お金の計算はあんまり得意ではないので税理士さんや公認会計士さんに任せることにしまして、提案としては、

エモーション(心に響く)+プロモーション(販売促進)
を提案させていただいてます。


突然思い立ったプチ花屋さんですが、自分の計画を客観的に見直してみました。
あまり対面販売は得意ではありませんが、やってみっか。

参考になりましたらウレシイです。


■今回の商材は、カーネーションのポットです。

■チャイディーの視点1
「目的」と「手段」で考えてみる。

目的
調子こいて仕入れてしまった60個の花のポッド完売し、笑顔を増やすお手伝いをする!!

手段
・加賀のおっちゃんのところに持っていく
・注文をネットで受け付ける
・訪問販売
・委託で知り合いのお店に預ける
その他も探してる


■チャイディーの視点2
すべての人が笑顔になるかを考える。

今回の販売を糧にするために継続的なビジネスモデルになりうるかを基本にこれからのことを考えます。

生産者:友達の農家の友達
生産者と今回はダイレクトではなかったのですが、もちろんちゃんと儲けていただいてます。
納得いく価格でいいですよ~と話させていただきました。

花&バモス
ヤバいくらい仕入れちゃいました( iдi )

商社(仲介):私
流通を起こすことで新たな仲間が増えた(^o^ )
あと来月の生活費になれば笑顔。

消費者:60人(完売すれば..)のお客様
チャイディーのこだわりを通して納得のいく満足をめっちゃ考えました。必ず笑顔になってもらえるように計画中。


■チャイディーの視点3
5つのP

1 product:プロダクト(製品)
2 price:プライス(価格)
3 place:プレイス(流通)
4 promotion:プロモーション(促進)
5 perspiration:パースピレーション(一生懸命がんばること)


→1 プロダクト
製品はもちろん花の生産者自身の目で買い付けてきていただいた納得の一品です。
そしてチャイディーの愛情こめたラッピング(←もしやこれが問題!?)

→2 プライス
価格は働かせてもらった花屋さんを参考にしました。

■カーネーション単品 2980円
■カーネーション寄せ植え 3980円
パキラやアイビー、サンデリアーナなどをカーネーションと一緒にしたもの、めっちゃかわいいです~!!

バモスで宅配する手間と経費を考えて妥当かなと思います。
もちろん実際お会いできたら分かりますが、

もうプライスレスです(^-^ )

→3 プレイス
大切な方だけにお譲りしたいということで、私の目の届く範囲の方限定です。それが吉と出るか?凶と出るか?

→4 プロモーション
ネットおよび口コミ、当日の出会い、ご縁。

→5 パースピレーション
もう寝ないで試行錯誤しました。来月の生活費がかかってますから(^人^ )  


まだまだ考えなきゃ!!
といっても時間が無いので、仕入れた包装紙をラッピングをしながら考えます。


花屋をお手伝いしながら、家でも花をラッピングという過酷な状況に追い込まれてしまいました。
包装紙


これがタイムリミットまであと1日とちょっとの時。

しかし、決行日当日はさらに涙が溢れることに。。。



へ~~っと感じたらクリックよろしくね!!ブログランキング!!



コンテンツマッチ広告のブレイナー

詳細 top next

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/08 14:11] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/91-854081db





