スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これからのビジネスのカタチ 

■今回の話題
 これからのビジネスのカタチ

いつも遊びに来てくれてありがとう(-^〇^-)
今日のランキングは? ←1位奪還なるかっ!?
1日1回のクリックがめっちゃブログを書く励みになります!


今回はいつもと内容を変更してお送りします!!

私のゴールデンウィークが怒涛のごとく流れていきました。
いや~~ほんと充実です。

6日は京都に行かせてもらいました。
ある尊敬する社長の講演会に参加してきたのです。

その社長とは今までにも何回かお会いさせてもらったのですが、


ぶっちゃけ見ている世界が広い!!
と感じたので、何度もお会いさせてもらってます。


その社長さんは、

農家の長男なのですが、農家を継がせてもらえなかった
そうです。なぜなら、

続きを読む前にポチっとクリックよろしくね!!⇒rank_gif

コンテンツマッチ広告のブレイナー




貧乏になるからやめろ!!
と親に言われたそうです。そこであることを考えたんです。



■農家=金持ちだ!!
という仕組みを作れば、ニート・失業者対策にもなり、日本の自給率も上がり、跡継ぎ問題も解消される画期的なアイディアとなると考えたんです。


今までの仕組みは、

農家(生産者)→生協(市場)→・・・・→小売店→消費者

という仕組みで、農家のこだわりが価格には反映しない仕組みになっていたんです。
農薬や栄養剤を使い、大量生産し、価格を調整してきたそうな。


そこで社長は、

農家(生産者)→社長の会社→消費者

という仕組みを作りました。会員にだけ手間をかけたこだわりの完全有機野菜を会員に販売するんです。しかも社長はある理由で利益を取りません。

農家は、仲介をなくすことで、利益がアップします。
消費者は、無農薬有機栽培の産地直送の野菜をスーパーと同じ価格程度で買えるんです。

私は、以前カレー屋を経営しているときから会員だったので商品の良さは知っています。
マジで美味いんです。太陽と大地の恵みを受けて育った作物はさらに旨みが深いし、安全です。

さらに社長とお会いさせてもらったのは、 それを販売させてもらう権利を頂けたのでお会いさせてもらったんです。


■真実は...
ある理由とは会社が利益を得る代わりに、消費者が仲介業をすることで、消費者が儲かるカタチを取ったんです。 しかも野菜のおいしさを知っている会員だけが、販売できる出来る仕組みです。


一緒に活動している農家は、年収8桁を得ているので笑顔
消費者は、気軽に安心な野菜を食べて健康に。おいしさを伝えるだけで商売にもなるから笑顔
会社は、農家の儲かる仕組みを作り、日本の作物を日本で消費することで自給率のアップにもつながり、別の事業との相乗効果が生まれ笑顔
地球は、農薬を減らし、化学肥料を減らすことで負荷が減り笑顔

関係するすべての人が笑顔になる仕組みを作った社長だから凄いんです。


この前、伊勢に行ったときに、最近友達になった小学校の先生のお話の中で聞かせていただいたんですが、

コンビニの廃棄を牛の餌にしたことがあるそうです。
コンビニの廃棄は減るわ、牛の餌は浮くわ。
いいアイディアですよね??

しかし、

生まれてきた子牛が、奇形児ばかりで逆に大損したそうです。
何ででしょうね??

その社長さんから教えていただいたのですが、

日本の奇形児出産率は世界の中でも高いそうです。
何ででしょうね??

コーヒーのミルクって、牛乳の味がしないんです。
何ででしょうね??

日本酒に純米酒って書いてあるんです。
普通に考えたら、みんな米から作られていると思うのですが、敢えて”純米酒”って書いてあるんです。
何ででしょうね??

アトピーの方は、第一子が多いそうです。
何ででしょうね??

減反政策(稲の栽培を制限する政策)をしているのに、
何でパンを大量に売っているんでしょうね??


今まで輸入させてもらっていた中国がBRIC経済で輸入を始めたそうです。中国がこれからもっと輸入量を増やしたら、自給率の低い日本はちゃんと輸入してもらえるのかな??

地球環境のためにボランティア活動している素晴らしい方がたくさんいるのに、もっと認知されないのは何でだろう??


これからのビジネスは、

地球も、生産者も、消費者も、みんなが笑顔になれる仕組みになって行きそうな気がします。

いいことしたら、いいことがかえってくる!! それが因果応報です。




へ~~っと感じたらクリックよろしくね!!ブログランキング!!



コンテンツマッチ広告のブレイナー

詳細 top next

スポンサーサイト

[2006/05/06 10:36] 幸せ成功者の思考回路 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/86-67568261


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/07/22 17:20] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/07/23 00:49] URL



