スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素直に相手の話を聞くのは何で? 

■今回の話題
 素直に相手の話を聞くのは何で?


まだまだおいらの目は死んじゃいね~~ぜぃ!!
今日のランキングは?めっちゃ励みになります(-^〇^-)
1日1回ポチっとよろしくね。


よく母ちゃんに

人の話をちゃんと聞きなさい!!

と怒られました。めっちゃ落ち着きのない子ですね。
大人になった今も、実はクセとしてまだあるんです。


□素直に相手の話を聞くことって出来ますか?
聞いているうちになんか言いたくなっちゃうんです。
せっかちですね。

年上の方だと、

続きをちゃんと聞け!!
と言ってくれるのですが、言えない人だと危険だなと最近自覚してます。
それだけで相手をイヤな気分にさせているからです。(反省)



□話を聞かないだけでなく。
かつては話を聞かないだけでなく、聞いた相手にもっとヤバいことをしてました。
これはほんと危険です。

これが原因で友達が離れていったんだと今は反省してるからです。
寂しい思いをする前にぜひ読んで欲しいです。

いや、違うよ!!

でも、こう思うよ!!


が口癖になっている方、要注意で・す・ぞ!!!
(オーヒョイ風でした)


なんでかって言うと、


続きを読む前に今日のランキングにポチっとよろしくです。

コンテンツマッチ広告のブレイナー




よくあるガンコ親父像で、


お前はまだ若いから分からないんだ!!

と経験で相手を否定してしまう方があります。
まさに私はプチガンコ親父になっていたんです。

過去の経験は、使い方次第でコミュニケーションの大切な武器になります。
ただ使い方を間違うと大変なことにもなります。


自分の経験から相手を伸ばすような素晴らしいアドバイスを与えることもありますが、
時として相手とのコミュニケーションを破壊することにもなります。



□いや~、でも~が多いと、嫌でも凹む
お前はまだ甘いと否定されたとき、いい気分しますか???

きっとしませんね。

相手が素直に聞いてくれないといい気分がしないんです。


何で分からないんだ!!となってイヤ~~な空気が流れ始めると思います。
ほんと私も空気を読めない人でした。それからは、

素直に聞いてもらいなら、まずは相手の話をちゃんと聞かなきゃ!!
と思うようになったんです。


求めるならば、まずは与えることが大切って、深い信頼関係を築くコツ に書いたとおり、
自ら行動で示さなきゃ伝わらないんだなって思ったんです。



□話し上手は聞き上手
この言葉を聞いたことがあると思いますが、話し上手になるために聞きかなきゃいけないんだなって。
このことを知らなかったから、以前は話し倒してました(/--)/

相手から話を聞こうと思ったとき、

メモを取り、うなづきながら聞く

と相手は話したいという気持ちが高まりますよ。
たくさん聞いてあげるほど、素直に相手も話を聞いてくれます。

ぜひコミュニケーションに取り入れてみてくださいね。


離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法
悲しみは少ないほうがいいね。

元気になれる教えが満載なブログランキング!!

スポンサーサイト

[2006/03/22 14:37] 幸せ成功者の思考回路 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/41-e61f490e





