 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実際にブログを書いてみよう!! 

■今回の目標
 『実際にブログを書いてみよう!!』

いつも遊びに来てくれてありがとう(-^〇^-)
今日のランキングは?こんな感じになってます!!
ポチっとよろしく。


それでは本題のブログを書いてみましょう!!

今までは外側を固めてきましたが、楽しくなってきましたか??
今回はもっと楽しくなりますよ!


あっ、あと今まで言いませんでしたが、
毎回目標を立てて、説明を書いてます。


出来るようになったら、

自分やれば出来るやん!!

と、か・な・ら・ず自分をホメてくださいね。
これは約束ですよ。


それでは本題に移ります。


続きを読む前に今日のランキングにポチっとよろしくです。




まずはFC2ブログの管理画面の

blog4

新しく記事を書くをクリックします。

そうすると、

blog5

こういう画面が表示されますね。



これから書くブログのタイトルタイトルをもう一度考えよう!!の時に書いたことと同じで、

これから書く内容を読んでもらえるかを判断する大きなポイントになります。

出来たら読み手が興味を惹いてくれるようなタイトルにすると良いと思います。



続いてカテゴリーです。

カテゴリーとはひとつのブログ内でいくつか内容を分けたい時に使います。

タイトルをもう一度考えよう!!の時に書いた家庭菜園の例だと、

家庭菜園というのはブログの趣旨になります。

その中で、トマト、きゅうり、なす、料理のレシピ....

のように記事を内容ごとに分けることも出来るのです。

これは読んでいる側にとって、知りたい情報だけを選べるようになりますし、
書いている側にとっても整理しやすくなるのです。

ぜひカテゴリーの追加をクリックして、作成してみてくださいね。



ジャンルとは、あなたの書いたブログの内容と同じような方々が集まるところへ
自分の記事を投稿することが出来ます。

これによって同じ興味を持つ仲間を見つけやすくなりますよ!!

逆にどこのジャンルに投稿したらいいのか分からないと要注意です。

言い換えれば、あなたが書こうとするブログはコンセプトを持っていない可能性があるからです。せっかく書くのですから、つれづれなるままにではなくて、読んでもらえる仲間を見つけましょう!!



保存時間はお好みでどうぞ!!
そのままだと今の時間になります。



そして本文になります。

HTMLの知識がなくても、本文を書いてからマウスで書いた文字をドラッグ(左クリック押したまま、文字を囲うこと)して、上に表示されているアイコンをクリックすると簡単に変更できますよ!!

色・・・文字(テキスト)の色の変更
大・・・文字を特大にする
中・・・文字を大きくする
小・・・文字をちょこっと大きくする
B・・・文字を太字にする
チェーン・・・リンク(クリックすると飛ぶよ!!)を入れる

などなど試してみてくださいね。

書けましたら一度プレビューをクリックしてみてください。



OKでしたら、下の空欄です。

blog6

これは出来上がったブログ記事の一番下に出てくる

「続きを読む」という文字をクリックしたときだけ表示される内容になります。

本文だけに長く書くとトップページがヅラ~~~と長くなってしまうので、
「続きを読む」をうまく利用すると読みやすく、メリハリのある記事になりますよ。



内容を編集している画面でファイルのアップロードをクリックし、画像を追加することも出来ます。

デジカメで取った写真など載せることが出来ますよ!!

ただし、サイズが大きいと表示できないので小さくしなければなりません。
小さくする方法はgifアニメを作りたい!!の中で紹介したJTrim.exeというソフトで出来ますよ!!



最後にプレビューをクリックしてうまく表示されていたら保存をクリックすると完了です。



トラックバックについては以前書いた

使いこなせば最強?のトラックバックの仕組みを知る(#^.^#)


の中に書いてありますよ!!!



保存された記事をブログの確認をクリックして見てみてくださいね。

お~~なかなかいいね~~という感動がありますよv(^o^ )



修正したい場合過去の記事の管理から修正できます。


ではでは楽しいブログを是非書いて楽しみましょう!!


おもしろいブログがたくさんあるよ!!ランキング上位の方々


[2006/03/18 01:31] ブログをやろう(o^<^)o | TB(0) | CM(2)

おーー!

やはり図解はわかりやすいですね~

応援ポチぽちどっかーーん!!!
[2006/03/18 15:46] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!
[2006/03/22 17:28] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/29-ca459bd1





