 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

gifアニメを作りろう!! 

■今回の目標
 『gifアニメを作ろう!!

いつも遊びに来てくれてありがとう(-^〇^-)
今日のランキングは?こんな感じになってます!!
ポチっとよろしく。


gifアニメとは、バナーやロゴなどに多く使われています。

それを使うと今までブログなどで公開してた写真に動きを与えることが出来るんだそうです。

どういうこと??

その結果のほどは??


続きを読む前に今日のランキングにポチっとよろしくです。




今回使用するソフトはフリーソフトで、3つです。


◆JTrim.exe

画像編集ソフトで、今お持ちのPCにインストールされているペイントソフトの高級版といった感じのソフトです。
画像のサイズ変更や切抜きが簡単なので、フリーソフトにしてはすんごい使いやすいと思います。


◆Giam.exe

gifで保存した画像をパラパラマンガのようにコマ送りに保存することが出来ます。
これだけで変化のある一枚の画像を作ることが出来ますよ。


◆+Lhaca 
圧縮されたダウンロードしたファイルをを使用できるように解凍するソフト。



早速はじめましょう。

①まずは、3つのソフトをダウンロードサイトからダウンロードします。
下記から商品へリンクしてますので、クリックしてみてくださいね。

◆JTrim.exe 高度なペイントソフト
◆Giam.exe gifアニメ製作ソフト
◆+Lhaca 圧縮されたファイルを解凍するソフト

すべてダウンロードが完了しましたら、まず+Lhacaをインストールしましょう。
ソフトをダウンロードして使用する場合、たいてい.lzh.zipという圧縮されたファイルで送られてきますので、
元のファイルに戻す必要があります。

デスクトップ上に+Lhacaというアイコンが出ましたら、そのアイコンの上に先ほどダウンロードした他の2つのファイル(JTrim.exe、Giam.exe)を左クリックをしたまま被せます。

そうすると、解凍が完了したファイルがデスクトップ上に表れますよ。



②続いて、お手持ちのデジカメやPC内の画像を編集します。
デジカメの場合は、メモリーカードをデジカメから取り出してPCに接続するか、USBでPCに接続してください。

元のデータは編集して破損したら困るので、別にフォルダを作成しましょう。

folda
←元のデータ
←『右クリック、新規作成、フォルダ』で追加したフォルダ
名前をgifとでも付けておいてくださいね。

そして、これから編集する画像の上でクリックし、”コピー”を選択します。
新しく作成したフォルダに右クリック”貼り付け”をすると、複製することが出来ます。


複製できましたら、早速JTrim.exeをダブルクリックして起動させましょう。
先ほど複製したファイルを開き、画像を表示させます。

JTrim1


画像のサイズ変更

JTrim2

ここをクリックし、リサイズで画像サイズを調整してください。

gifアニメは複数の画像を何枚も重ねるので出来るだけ小さくしたほうがいいです。

余分な所をカットしたい場合は、イメージをクリックしてから切り抜きを選択します。
出てきた枠を切り抜きたい画像に合わせてOKを選択すると切り抜きができます。


写真に文字を入れたい場合は、

JTrim3

ここをクリックし、文字を追加してOKを選択します。

出てきた文字のフォントや色、サイズはそれぞれ

JTrim4

ここから変更できます。


最後に文字の位置を変更する場合は、写真の上に出てきた文字を
文字の上で左クリックを押したまま移動させます。

最後に画面左上のファイル開き、名前を付けて保存をクリックします。
この時、

JTrim5

ここをクリックし、GIFファイルを選択してからOKを選んでくださいね。
そうしないと、GIFアニメは作れないので。



③GIFアニメ(パラパラ漫画風)を作ろう!!
先ほど保存した画像を連続で表示できるようにします。

+Lhacaで解凍したGiam.exeソフトを起動しましょう!!

JT1

開いたらこうなります。

rikki1

左下の1コマの上で右クリックし、コピー&コマの付け足し貼り付けを選択します。
1コマずつ写真を挿入してしまうととんでもない速さになってしまいますよ!!
ゆっくりにしたい場合は30コマくらい複製したほうがいいかもしれません。


そして、2枚目の画像を挿入します。

rikki2

この画像もまたコピー&コマの付け足し貼り付けで複製しましょう!!

何度かやったら、右上のPLAYボタンで動作を確認してみましょう。
また、右上の繰り返しセットにチェックを入れると連続リプレイします。


最後に完成したら、左上のファイルをクリックし、
名前をつけて保存を選択して保存してください。
これにて完成です。


ちなみにうちのリッキーの写真+文字で作るとこんな感じになりました。

rikkichan

こんなことも出来ますよ。これで”必”という筆順も必ず分かりますねkao

kanji

簡単に説明しましたが、使いこなすともっとおもしろい使い方が出来ますよ。
88×31ピクセルでgifアニメを作るとブログのバナーになりますよ。
これらを使ってよりブログ生活楽しくしてみてね!!

使い方が分からなかったり、使ってみた感想はコメント・トラックバックでお待ちしてます。


ちなみに今日のランキングは?


[2006/03/14 21:06] ブログをやろう(o^<^)o | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/21-315f1bbb





