スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然体な生き方”LOHAS”って何ぞや?? 

■今回の目標
 『自然体な生き方”LOHAS(ロハス)”って何ぞや??』

いつも遊びに来てくれてありがとう(-^〇^-)
今日のランキングは?こんな感じになってます!!
めっちゃブログを書く励みになります!!1日1回ポチっとな!


最近ロハスに関する本や、ロハスを取り入れたお店も多くなってきたので、 もっと詳しく調べることにしました。

もしかしたらロハスとはこれからの超楽しめるライフスタイルかもしれませんよ。





このLOHAS(ロハス)という言葉を初めて耳にしたのは、
知り合いの飲食店経営者の方が、LOHASを取り入れた店作りをしたい!! という想いを聞いてからでした。



LOHAS(ロハス)とは

「Lifestyles Of Health And Sustainability」の略です。

一般的な説明では、「地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」としています。

またこのライフスタイルを実践しようとする方々を、「カルチャラル・クリエイティブ」と称し、「地球環境を含め、人間関係・平和・自己実現や自己表現に深い関心を持つ人々のこと」として、世界中の企業や団体がバックアップしています。

と言うのが一般的な説明です。
参照)ロハスの窓口
参照)ロハス族(LOHAS)



では具体的にどんなことなのでしょうか??


例えば、
自動車業界では排ガス規制や燃費のよりクルマ、エコカーなどが多く販売されています。

また、自分のココロとカラダの健康と同時に、地球環境やまわりの人の幸せも考えて行動するライフスタイルとしてロハスを取り入れたヨガやアロマテラピー、ホメオパシー、自然治癒があります。

健康的なライフスタイルの提案として、オーガニック&自然食品、サプリメント、ナチュラルなパーソナルケア商品の販売も盛んに行なわれています。

環境に配慮した家作りやインテリア、家庭用品を取り入れることも当てはまります。


言わば、
20世紀の産業発展のおかげで便利な暮らしが出来るようになった反面、 利益を追求するあまり、失われた環境や一人ひとりの心に対して自然体を求めることが LOHASであると思いました。

気が付いたら、私自身もより自然体を求めてました。
だから都会から田舎へ引越し、より自然体で生きることを選択しているのかもしれません。

ただ勘違いして欲しくないのですが、

 じゃぁ、田舎暮らしをすることがロハスなんだ。

ではありません。

より自然体を求め、豊かな生活がおくれると思ったから田舎にいるんです。



LOHASのコンセプトは、


自然体で豊かなライフスタイルの提案
だと思います。


このライフスタイルの提案がこれからの会社の発展にもポイントとなってきそうです。
こんな言葉を聞いたことありませんか?

ISO14001取得

なぜ取るのか?
それは企業や団体等の組織が事業活動を行う際に、環境への影響を考慮してどうマネジメントしていくかを示す規格を持ってますよ!!という意思表示になるからです。

世の中の動きが、より自然体を求めるようになると、利益のみを追求する企業は成長できないことを示唆していると思います。



また個人でお店を経営なさっている方も”ロハス”を取り入れてみると新しい顧客層の獲得が出来るかもしれませんね。
もうすでにロハスを取り入れて多くのお客様を獲得している企業もありますよ。

>>>はじめよう、ロハスな生活『パイナチュラル』
スキンケア、メイクアイテム、オーガニック、健康食品等をLOHASの視点から提案してます。

>>>LOHASを取り入れた整体師の福田さん
プロの目線から誰でも出来る美容健康、体質改善の方法を提案をなさってます。

>>>究極の天然石鹸作りを通してみんなの健康を考える池田さん
合成界面活性剤/保存料/香料/発泡剤不使用という究極の天然石鹸を通して、
使ってくれる方に、環境に優しい商品を販売しています。



全くお店などを経営してないよ!
という方でも、アフィリエイトを使ってLOHAS仲間をブログで増やしませんか?
LOHASをより知ることで豊かなライフスタイルに変わり、ブログで仲間も出来て、アフィリエイトで収入も増やせるって素晴らしいです。

ブログ選びとアフィリエイトの始め方は以前の記事に詳しく書いてあります。
>>アフィリエイトってどうやるの?

ブログをお持ちの方には、ロハスを取り入れた商品を簡単に見つけられる電脳卸というアフィリエイトサイトがオススメです。登録料、維持費等は無料ですので簡単にはじめれますよ!!
『自然』『無添加』などで検索をかけてみてくださいね。



簡単にLOHAS(ロハス)の基本を書きましたが、
もっと詳しくなりたいという方にはこちらの本がオススメです。
ぜひレビューを参考になさってみてくださいね。

book_lohas いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方


またビジネスに取り入れたい方へはこちらがオススメです。

LOHAS 日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS


読んでくれてありがとうございます。トラックバックコメントお待ちしてますね。 次回も違った目標を設定していきますので、また遊びにいらしてくださいな。



ロハスな仲間がいっぱいなランキング!!

スポンサーサイト

[2006/03/13 15:13] ブログのタネ | TB(1) | CM(1)

TBありがとうございます

こんばんは~。トラックバックありがとうございました。
言及リンクまでしていただいちゃいましたッ!
こんなことは初めてですッ!
そんなわけで山田マリオさまに256のほほんポイントッ!
おめでとうございますッ! ご自由にお使いください?

メンター? ハッカ(メントール)の親分でしょうか?
名を成した人にはたいていメンターがいたと聞きますね~。
山田さんもその線ですな~。ブラボーッ!

ちなみにワシの特技はカウンセリングで、最近はコーチングを勉強してます。
メンタリングも多少かじってますが、実績の裏づけがないと難しいので、
まずは自分を高めないといけませんので、苦労しちょります(笑)。

山田さんはよきメンターと共に道を歩まれて、幸せですな~。
けっこうけっこう、のほほんのほほん。
ではまた。
[2006/03/16 20:25] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokorogagenki.blog53.fc2.com/tb.php/20-dd4b8194


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/16 23:04] URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。